ジグヘッドの"ターン"という間

「食わせの間」というのがジグ単のキモとよく言われますね。
チョンチョンとリフトしたりストンとフリーフォールしたりススーっとリトリーブするのがアクションとなって"誘い"になります。
そしてそのアクションの次、一瞬の「間」を作ることによって食わせる事が出来ると言われます。

もちろんデッドスローリトリーブが効果的な時もあります。これはちょっと今回は置いておきましょう。

ジグヘッドは何もしないとドンドン沈むので、「食わせの間」は大体カーブフォールになってるはずです。ラインテンションによって斜めにゆっくり沈んでます。
たぶんアクションで魚が注目してて、カーブフォールを見て「逃げ出した!けど追いつけるな!」と思うのかもしれないですね。

ドリフトでは少し違った「食わせの間」の方法となります。
少しテンションを抜いた、「張らず緩めず」でドリフトさせると、ラインが先行しジグヘッドは潮下に向いて流れて行きます。この時がリトリーブやフォールと同じ"見せるアクション"の時間です。
そしてここぞ!という時にラインを張ると、ジグヘッドはテンションを受けてロッド方向に向きます。
コレが「ターン」ですね。

河川でのシーバスゲームでも結構使われる「ターン」は、実は"食わせの間"なんですよね。
ミノーをドリフトさせるとシーバスが追従する…
または橋の陰に定位しているシーバスの目の前にドリフトで流し込む…
そしてココゾ!という時にターンさせるとシーバスが食ってくるという理屈です。なるほど。
なんらかのルアーの動きの変化が大切なんですね。

流下するベイトを模すカレントゲームでは、ドリフトさせたり送り込んだりする時が「誘いの間」になります。
そしてラインを張るとジグヘッドがクルッと回る…魚が「あ!逃げる⁉︎」と思って食ってくるのかも。
深さや潮を感じる為にラインを張る動作が、なんと食わせの間になるなんてお得感あります。
ドリフトで食ってくるかターンで食ってくるか、なんともハラハラドキドキの釣りだと思いませんか?

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